一眼*ドール部

守備範囲が広いドール大好きマンによるドールとカメラのブログ♪ドールとカメラの楽しさをドール者ならではの視点でお届けします!

一眼ドール部

スマホ撮りOK♪ワンランク上のドール写真を撮る簡単な方法
ドール撮影のカメラは【ミラーレス一眼】がオススメです♪

【筆迷子卒業】ドールのメイク・カスタムにはこの筆で決まり♪オススメ面相筆・三選!

 

f:id:utsuchang:20200901135249j:plain

 

ドールに上手く線が引けないよーーー!

ふむふむ…どうやら用途に対して筆選びが適当だったのかも…今回は筆迷子を救ってくれたオススメの面相筆を3つ紹介するね♪

何となくで選んでしまっていたよぉ…お願いします…っ!

 

ヘッドに線を引くのはムズカシイ?

ドールのカスタムやメイク…とても楽しいですよね。

自分の想う子が完成するのはすごく嬉しいもの!

だけど理想通りに描けるようになるにはそれなりの練習数も必要です。

今回は、今回はそんな練習を重ねたけどなかなか上手く線を描けない方、使いやすい筆を知りたい方へ特におすすめの記事になります♪

「筆迷子」の末…見つけた最高の筆を3つご紹介!

管理人も長いこと「筆迷子」状態でした…

が、それをついに卒業できた最高の筆に出会うことができ、「筆迷子」から無事卒業!

今では線を引くのが楽しくてたくさんカスタムやメイクしちゃってます♪

今回はそんな状態を救った、とにかく使いやすい筆をご紹介します。

ドールのメイク・カスタムにオススメ【面相筆・三選】

ここでは管理人が使いやすいと感じた筆を紹介します。

管理人は使いやすくても、自分にはマッチしていない…という場合があります。

その際はつど筆を変え、ピッタリのものをがんばって探しましょう!

オススメ面相筆①神ふで 面相筆S(ゴッドハンド)

こちらは管理人が前々から推している推しメーカーの面相筆。

パサつきにくく、いつも使い心地が新品のように安定しています。

下書きまではこの一本で済ませてしまいます!キレイな線が引けますよ♡

オススメ面相筆②ゴシック面相筆 短穂 0号(金盛堂製)

筆圧で線の強弱をかけれるスゴイ筆。

とてもコシが強いので、加減さえコントロールできればかなり細い線も描写できます!

使い心地が良いお気に入りの面相筆です♡アイホール部分などベタ塗りしたいときも細い線を引きたいときにも活躍する万能筆!

オススメ面相筆③タミヤ モデリングブラシHG 面相筆 超極細(TAMIYA)

最後は大手メーカー・タミヤの面相筆!

その名の通り超極細の筆。細かいデティールを加えれるのでドールメイクには必須!

短毛のため、初心者さんもコントロールしやすいですよ♪

商品の品質と比べてかなりお手頃なお値段!細い筆が欲しかったらコレ一択!

どこで購入できるの?

ホビーショップに置いてあることが多いです。

画材屋さんに行くと様々な面相筆もありますのでチェックするのも良いでしょう◎

ネット通販でも購入できるのでぜひ利用してみてくださいね。

 

本日のまとめ

本日のまとめは…

  • ドールのメイク・カスタムをする際の描写は練習を重ねることが前提
  • 様々なメーカーからオススメの面相筆をピックアップ
  • ホビーショップ・画材店・ネット通販で購入可能

よーし、これでメイクのリベンジだー☆

本当に使いやすいからぜひ試してみてね♪地道な練習もお忘れなく!