一眼*ドール部

守備範囲が広いドール大好きマンによるドールとカメラのブログ♪ドールとカメラの楽しさをドール者ならではの視点でお届けします!

一眼ドール部

【完全版】ドール素体≪パラボックル≫を買ってみた!検証・比較・レビュー【PARABOX】
スマホ撮りOK♪ワンランク上のドール写真を撮る簡単な方法
映える!癒される!【簡単】ドール部屋(撮影スペース)の作り方
ドール撮影のカメラは【ミラーレス一眼】がオススメです♪

【手縫いOK】不器用・初心者でも作れる!ドール服を自作してみよう♪

 

f:id:utsuchang:20191211200206j:plain

 

不器用だしミシンも持っていないんだけど…ドールの服って作ってみたいなぁ…無理かなぁ?

そんなことないよ~!!管理人はとっても不器用で裁縫初心者だったけど、試行錯誤したら、ふんわり作れるようになったよ~♪

試行錯誤?やっぱり大変だったの?

全然♪むしろ楽しいよ!今回は初めてドール服を作る人へオススメの本等を紹介するね!

 

ドール服を作りたい!

ドールをお迎えして着せ替えを楽しんでいたら、

自分でもドールのお洋服を作ってみたいなぁ…

という気持ちが湧いてくると思います。

ですが、学生以来ミシンをさわっていない方だったり、裁縫に苦手意識がある方には

ドール服の自作はハードルが高く感じると思います。

でも大丈夫!「ミス不器用」というあだ名がついたほど不器用だった管理人でも服を作れるようになりました♪

今回はドール服を自作するまでのステップ参考にした本をご紹介いたします。

ドール服を自作するまでのカンタンステップ

f:id:utsuchang:20191211201038j:plain

自作ステップ①まずは挑戦してみる

まったくの初心者だった管理人。

ミシンは持っておらず、小学生の頃の裁縫セットがある程度で、

RPGで例えるのなら初期装備の状態です。

ミシンがないと服が作れないのでは…?

と思う方もいらっしゃると思いますが、いえいえ手縫いでも作れます!

もちろんミシンがあるとかなり便利ですが、最初は手縫いで作ってました。

今、ミシンがない方は、焦って購入しなくてもOK!まずは手縫いで服作りをしてみてください♪

ミシンの有無にこだわらず、服作りの挑戦することが大切だと思います。

自作ステップ②型紙付きのドール服の本を買おう

オリジナルの服を作りたいところですが、初心者なため型紙起こしができません。

そもそも型紙のこともよくわかっていません…。

なので、まずは型紙付きのドール服の作り方の本を購入し

裁縫知識や基本スキルを上げましょう!

色んなドール服の本を購入し読みましたが、中でもオススメなのがこちら!

11cm・20cm・22cm・42cmサイズのドールをお持ちの方へ

タイトルにもある通り、初めてドール服を作る方にオススメの一冊。

装飾が少なく、シンプルでナチュラル可愛い服が作れます。

服の作り方以外にも、ドール服ならではの生地の選び方や

必要な道具がわかりやすく解説されているのでとても参考になりますよ。

 服の作り方の解説も写真付きでとても丁寧です!コツも惜しみなく記載されていますので買って損なし❤

 11cm・20cm・22cm・42cmサイズのドールの型紙が収録されています。

オビツ11ボディのドールをお持ちの方へ

オビツ11サイズに特化した型紙本になります。

小さいドールならではの生地の選び方や道具の解説、手縫いの際のポイントが

イラストと写真をまじえて解説されており、とてもわかりやすい構造になっています。

このシリーズでオビツ11サイズの様々なお洋服を作ることができます。

帽子から靴の作り方まで、全身トータルコーデできる素晴らしい本です!オビツ11ドールをお持ちの方にオススメ!

自作ステップ③楽しみながら作品を作ってみる

まずは挑戦することがとても大事です。

どんなに不格好でもドールに着せたらとても愛着がわくものです。

ぜひミスなどを恐れずに、とりあえず一着作ってみましょう!

注意点・禁止事項

型紙本の型紙にももちろん著作権があります。

型紙を使用して作ったお洋服を販売することは禁止されていますのでやめましょう。

一部アレンジをした場合でもNGです。ルールを守って型紙を使いましょう!

販売したい場合はイチから自分で作ったオリジナルの型紙を使えばいいんだね!

そうだね。型紙本の型紙は個人で作って楽しむためのものだからね!

 

本日のまとめ

本日のまとめは…

  • ミシンの有無にこだわらなくてもOK
  • 初心者向けの型紙付きのドール本を購入する
  • ミスを恐れず、最初の一着を作ろう
  • 型紙にも著作権がある。ルールを守って楽しんで作る

教えてもらった本をまず買ってみようかな♪

今回紹介した本にはたくさんの知識とコツが載っていて読むだけでワクワクするよ!もちろん読んだら実践してみてね♡

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村