一眼*ドール部

守備範囲が広いドール大好きマンによるドールとカメラのブログ♪ドールとカメラの楽しさをドール者ならではの視点でお届けします!

一眼ドール部

スマホ撮りOK♪ワンランク上のドール写真を撮る簡単な方法
ドール撮影のカメラは【ミラーレス一眼】がオススメです♪

スマホ撮りOK♪ワンランク上のドール写真を撮る簡単な方法

 

f:id:utsuchang:20191202183357j:plain

 

…うーん…写真のセンスがないのかな…ドール写真がどれもイマイチなんだよね…スマホだからかなぁ?

そんなことないよー!撮り方次第で写真はグンと可愛くなったりカッコよくなるんだよ♪今日は簡単な撮り方を教えるね♡

 

ドール写真がいまいち…!?

ドールはとっても可愛いんだけれど、なんだか上手く撮れない気が…!?

そんな状況に、誰でも陥りやすいもの。

でもちょっとしたコツや工夫で、写真ってぐーんと良くなるんですよ!

今回はその中でも簡単な方法をお伝えしたいと思います。

ワンランク上のドール写真を撮る3つの方法

約束その①髪の乱れはNG!徹底して整えよう!

髪が乱れているだけで、せっかくのドールからちょっと残念オーラが出てしまいます。

写真を撮るときは特に、ドールの髪が乱れていないか、おくれ毛などが

飛び出していないかを徹底的に確認してあげましょう。

それだけで清楚感がアップするよ♪

ヘアケアについては別の記事でグッズと合わせて紹介しています。

ぜひ参考にしてくださいね!

www.dollbu.com

約束その②シンプルな背景で撮ってみよう!

ドールは室内で撮る場面…とりわけ自室で撮ることが多いと思います。

そこで気になるのはオーナーの部屋の生活感が写真に写ってしまうことです。

ネタ的な意味合いで日用品が写り込むのはOKですが、そうではない場合、

ドールの雰囲気とお部屋の雰囲気が噛み合わず、残念写真になることも…。

残念写真を避けるためにも、簡単に取り組めるのが、背景への配慮です。

ごちゃつき感のある背景で綺麗にドールを撮るのは上級者向け。最初はシンプルに白い壁などを背景に写真を撮ってみましょう!

約束その③照明・ハイライトを意識しよう!

最後に大事な「光」について!

照明は出来る限り自然光で

夜にお部屋の蛍光灯のみの明かりでドールを撮ると、どうしても暗くなりがち。

ですがスマホ等のフラッシュ機能を使用すると、不自然に明るくなり、

テカった印象を受けるため、あまりオススメしません。

じゃあどうすればいいの~!?

最初は自然光で撮ることを意識したらいいよ♪

晴れた日で、光が柔らかく入る時間帯を狙ってまずは撮ってみましょう!

夜+蛍光灯のときとはまったく違う優しい仕上がりの写真になるはずだよ!

瞳にハイライトを必ず入れる!

笑顔でピースサインと元気な印象の写真を撮る場合、瞳に光が入っていないだけで

暗い印象になってしまいます…

なので写真を撮る際は、瞳にハイライト(光)が入るように撮りましょう!

それだけでイキイキした写真が絶対撮れるよ♪

f:id:utsuchang:20191202162832j:plain

アニメ系ドールのアイの場合、ハイライトが描かれていることが多いけど、それでもハイライトを入れた方が明るい雰囲気で撮れるよ!

例外として、妖艶・シャープ・クールなイメージの写真を撮る場合は、

あえてハイライトを瞳に入れないで撮ることもあります。

撮りたいイメージに合わせて使い分けよう! 

f:id:utsuchang:20191110184650j:plain

 

本日のまとめ

本日のまとめは…

  • スマホ・一眼カメラ問わず、ちょっとした方法で写真はランクアップする
  • 髪の乱れは徹底して整える
  • シンプルな背景で撮る
  • 照明・ハイライトに気を付ける
  • ハイライトは特に写真のイメージを左右する重要ポイント

これならスマホ撮りでも実践できるね!早速チャレンジしてみよ~♪

せっかくならドールを可愛く・カッコよく撮りたいよね!ちょっとした工夫でグンと良い写真が撮れるよ!ぜひ参考にしてね♡

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村