一眼*ドール部

守備範囲が広いドール大好きマンによるドールとカメラのブログ♪ドールとカメラの楽しさをドール者ならではの視点でお届けします!

一眼ドール部

【完全版】ドール素体≪パラボックル≫を買ってみた!検証・比較・レビュー【PARABOX】
スマホ撮りOK♪ワンランク上のドール写真を撮る簡単な方法
映える!癒される!【簡単】ドール部屋(撮影スペース)の作り方
ドール撮影のカメラは【ミラーレス一眼】がオススメです♪

【カメラ】購入と合わせて揃えておきたい「アイテム5選」とは?

 

f:id:utsuchang:20191123190943j:plain

 

ついにカメラを買ったよ~~~!!嬉しいなぁ❤

おめでとう!じゃあカメラ購入に合わせて必要なアイテムを教えるね♪

 

初めてのカメラ、必要なものは揃っていますか?

f:id:utsuchang:20191123190455j:plain

初めてのカメラ、嬉しいですよね!

カメラ本体とレンズ以外にも、必要なものや揃えておきたい必需品があります。

今回はカメラと一緒に購入しておきたいグッズを5つセレクトしました!

管理人厳選・揃えておきたいアイテム5選

必須アイテム①SDカード 

カメラ本体にセットし、撮った写真をデータ保存します。

これがないと、写真を撮っても保存ができません。なので絶対購入しよう!

必須アイテム②レンズ保護フィルター

高価で大切なレンズを守ってくれる、取り付け式のフィルターです。

購入したレンズのメーカーのほか、他メーカーでも評価の高いフィルターが

販売されているので、レンズの口径にあっているものを必ず購入しましょう!

必須アイテム③バッテリー

バッテリー1つだと替えが効かないため、撮影時にハラハラしてしまうことも。

そうならないためにも、予備としてバッテリーを持っておくのをオススメです!

意外と電力を消費するカメラ。お出かけのときは特に必須なので用意しておこうね♪

必須アイテム④液晶保護フィルム

液晶画面はかなり多用するパーツ。

撮った写真の確認や、タッチして撮影することもあるため頻繁に指で触る部分です。

カメラの液晶画面サイズにあったフィルムを張り付けておくことで、直接液晶を触ることがないため、遠慮なく使うことができますよ♪

必須アイテム⑤ドライボックス(除湿庫)

カメラはとってもデリケート!

自宅保管をする際は、必ず高温多湿を避けて保管しましょう!

除湿庫は頑丈で鍵付きな反面、とても高価なのがネック。

お手頃価格で購入できるドライボックスが管理人のオススメです!

湿度計が付属しているものだと管理がしやすくGOOD。

ホコリや湿度からカメラ・レンズやSDカードなどを守りましょう♪

 

今回のまとめ

今回のまとめは…

  • カメラ本体・レンズ以外にも必須アイテムがある
  • それは「SDカード」「レンズ保護フィルター」「バッテリー」「液晶保護フィルム」「ドライボックス」
  • カメラはデリケート。高温多湿を避けて保管する

ドライボックスは特に、購入したその日から必要になるので必ず購入しようね!

湿度に弱いんだね…せっかく買ったんだから大事に扱うね♪

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村